HOME » 図書・機器の貸し出し » ビデオリスト » 20:その他のビデオ

20:その他のビデオ

諸般の事情により、ビデオ・DVDの貸出を中止させていただきました。
ご利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承いただきますよう、お願いいたします。

番号 タイトル 時間 DVD=●印
発行所
内容
20-35 豊かな経験を活かそう!
高齢ドライバー事故防止のポイント
25分
新生映画
人生の達人である高齢者の皆さんには、豊かな経験とその経験によって培われた知恵がありますが、どうしても避けることのできない「心身機能の低下」という課題もあります。
このビデオでは、事故事例、危険予測、実験、体力づくりなどについて分かり易く解説しています。
●心身ともに健康で安全運転を!  ●自分の心身機能をよく理解したうえでの安全運転
●こんな事故が高齢者に多い(心身機能の低下と交通事故)
20-34 行列のできるチラシの作り方
3 思わず手にとるチラシづくりのWordテクニック
達人編(Word2003版)
69分
アスパクリエイト
Wordに標準搭載されている機能を駆使すると、チラシをグッと効果的に引き立てるパーツが作れます。驚きのワザの数々、ソフトのインストール方法など説明します。
●オートシェイプを使いこなす     ●クリップアートをオリジナルイラストに
●表の作成-達人編     ●特殊文字をワードアートに   ほか
20-33 行列のできるチラシの作り方
2 思わず手にとるチラシづくりのWordテクニック
基礎編(Word2003版)
54分
アスパクリエイト
講座集客のチラシを作るとき、どの部分からどのように作っていけば良いのか・・・
白紙の段階から1枚のチラシを作るプロセスをわかりやすく解説しています。
●テキストボックスの使い方(リード文)     ●画像の貼り付け(地図)
●写真の補正(講師紹介)      ●ワードアートの使い方(タイトル)   ほか
20-32 行列のできるチラシの作り方
1 思わず手にとるチラシづくりのコツ
37分
アスパクリエイト
行列のできるチラシをつくるための要素を段取りの順序から解説しています。
ダメダメチラシからグッドチラシに変身した例など、豊富な実例を元に解説しています。
●チラシづくりの基本      ●タイトルとレイアウト     ●ダメダメチラシ例
●グッドチラシ例       ●チラシのビフォー&アフター
20-31 検証 不注意、思い込み運転が事故を呼ぶ! 40分
新生映画
事故を防ぐためにはどうしたら良いか4つの事故事例を検証していきます。
事故事例1 動静不注視による事故    事故事例2 脇見運転による事故
事故事例3 漫然運転による事故     事故事例4 思い込みによる運転
20-30 冬道にひそむ危険! 40分
プラン・プロデュース
冬道事故の要因で一番多いのはスリップ事故、次いで視界不良です。
これらの事故がどのようにして起きているのか、どんな場面が危ないのかなど、冬道における事故を防ぐための基本的な知識を紹介し、わかりやすく解説します。
20-29 思いやり運転のすすめ -事故ゼロ・この素晴らしき世界を- 26分
斉藤プロダクション
スピードや効率が重視される現代社会では、ともすれば自分優先になりがちですが、一歩引いて相手を思いやる運転が、双方の心が冷静かつ穏やかになり、ごく自然に的確な判断を持って安全な運転動作ができ、事故防止につながります。
20-28 審査登録企業に学ぶ ISO14001環境マネジメントシステム
3 「内部環境監査」の進め方と心構え
40分  
PHP研究所
企業担当の経験談が収録されているので、システム構築や運用面の苦労、工夫が身近に感じ取れます。
20-27 審査登録企業に学ぶ ISO14001環境マネジメントシステム
2 「継続的改善」部門毎の活動ポイント
40分  
PHP研究所
審査登録企業の実例により、活動の要となる「環境影響評価」「継続的改善」「内部環境監査」それぞれへの取り組み方がつかめます。
20-26 審査登録企業に学ぶ ISO14001環境マネジメントシステム
1「環境影響評価」の考え方と実践
40分  
PHP研究所
主任審査員の解説により、ISO14001規格に基づいたシステム構築・運用のポイントがつかめます。
20-25 期待される産業医 27分  
PRC
経験豊かな産業医と労働衛生の専門家の対談を通して、職場巡視、健康相談、健康づくり、衛生委員会への参画等、産業医活動の実例を映像で紹介しながら、産業医の職務を分かりやすく系統的に描いたものです。
20-24 産業医のトライ 26分  
PRC
嘱託産業医が衛生管理者をはじめとする事業場の産業保健スタッフと一体となりながら、労働衛生機関を有効活用することにより、健康診断結果と作業環境測定結果を有機的に結び付けて適切な事後措置に取り組む姿を描いています。
20-23 期待される地域産業保健推進センター 23分  
PRC
地域産業保健センターの医師等スタッフが、産業医の選任義務のない50人未満の小規模事業場で働く労働者に対して窓口相談並びに訪問指導による産業保健活動に取り組む姿を描いています。
20-22 産業医と働く人の健康づくり(THP) 28分  
PRC
中小企業のTHPに視点を当て、産業医が事業所の衛生管理者や関係スタッフとともに、労働者健康増進サービス機関と連携して、健康づくりに取り組む姿を描いています。
20-21 これからの産業医の職務 28分  
PRC
経験豊富な産業医が産業医活動の体験を基に事例を紹介しながら労働安全衛生法の改正点とも関連させ、産業医活動の初期段階に視点を置いて描いています。
20-20 ISO14000 内部環境監査のすべて
②ケーススタディー内部環境監査
30分  
日経出版販売
環境マネジメント不適合部分と改善点を明確にする内部環境監査の基本的知識から具体的手順までをケーススタディー・ドラマを交えてわかりやすく解説。
20-19 ISO14000 内部環境監査のすべて
①内部環境監査の手順
26分  
日経出版販売
環境マネジメント不適合部分と改善点を明確にする内部環境監査の基本的知識から具体的手順までをケーススタディー・ドラマを交えてわかりやすく解説。
20-18 部下を伸ばすコミュニケーションの基本
②こうすれば部下が動く
20分  
日経出版販売
部下とうまくコミュニケーションが図れない。ましてほめたり、叱ったりするなんて。こういった管理職が増えています。しかし、活気ある職場作りや部下の育成は、管理職の務めでもあります。本ビデオは、ケースドラマを通じて部下との接し方、効果的なほめ方、叱り方をわかりやすく指南します。
20-17 部下を伸ばすコミュニケーションの基本
①こうすれば部下と話ができる
20分  
日経出版販売
部下とうまくコミュニケーションが図れない。ましてほめたり、叱ったりするなんて。こういった管理職が増えています。しかし、活気ある職場作りや部下の育成は、管理職の務めでもあります。本ビデオは、ケースドラマを通じて部下との接し方、効果的なほめ方、叱り方をわかりやすく指南します。
20-16 医療・介護サービスのための ISO9000シリーズ
③介護施設・老人保健施設への ISO9000Sの導入
30分  
日経出版販売
・高齢者ケアと ISO  ・今なぜ、介護施設に ISO が必要なのか?  ・介護施設における要求事項の全体概要
・介護施設での〈製品と品質〉の定義  ・介護施設での主な要求事項の解説  ・介護施設の特殊性と留意すべきポイント
20-15 医療・介護サービスのための ISO9000シリーズ
②医療サービス機関への ISO9000Sの導入
30分  
日経出版販売
・医療サービス機関での ISO9000S の導入  ・ISO9001 の要求事項と概要  ・各要求事項の紹介と対応
20-14 医療・介護サービスのための ISO9000シリーズ
①ISO9000Sとは何か
30分  
日経出版販売
・医療ビックバンの到来/変革迫られる病院マネジメント  ・医療サービスにとって ISO9000S はなぜ必要か
・ISO9000Sとは  ・ISO9000S導入の効果とメリット  ・導入の手順と実際
20-13 部下を育てるほめ方・叱り方2 (部下を励ます叱り方) 20分  
日経出版販売
●「叱る」と「怒る」の区別  ●叱り上手になる  ●叱る場を考える
●部下を励ます「叱り方」の急所受け入れ態勢をつくらせる/聞き役に回る/無難な姿勢を叱る/さりげなく気づかせる/あえて叱らない
●叱る前にしておくべきこと
20-12 部下を育てるほめ方・叱り方1 (部下を伸ばすほめ方) 25分  
日経出版販売
●「ほめ上手」は「叱り上手」  ●「てれ」を克服する
●部下を伸ばす「ほめ方」の急所タイミングよくほめる/良い結果が出た直後にほめる/仕事のスタート時にほめる/部下のよい変化を見逃さずにほめる/部下の置かれた状況を察してほめる/間接的にほめる/人前で効果的にほめる
20-11 ISO14000入門必修 内部環境監査のポイント 21分  
社会経済生産性本部
1)内部環境監査の位置づけ  2)内部環境監査の目的と利点  3)内部環境監査の資格と監査計画  4)内部環境監査の手順と実例
20-10 ISO14000入門実践 環境マネジメントシステムの構築 21分  
社会経済生産性本部
1)環境マネジメントシステムとは?
2)環境マネジメントシステムの構築とポイント・環境方針・環境側面 ・環境管理プログラム・実施及び運用 ・チェック及び是正措置・トップマネジメントによる見直し
20-9 職場巡視 産業医活動の原点 26分  
産業医学振興財団
若い嘱託産業医が、職場巡視の隘路を先輩産業医の具体的な巡視活動に触れることにより切り開く姿を描いています。マニュアル化できない人と人の触れ合い・コミュニケーションなど実際の巡視を行う場での重要なポイントも解説しています。
20-8 機械安全の国際規格の考え方 
~その基本概念と原則・ISOのしくみ~
28分  
PRC
・機械の安全確保に必要な構造と規格  ・国際規格とは
・安全に関する国際規格の構成(A・B・C 規格)  ・ISO
・基本安全規格にでてくる主な用語  ・リスクアセスメントの手順
・リスク低減のための主な安全方策  ・まとめ(国際化時代の安全衛生の考え方)
20-7 ISO9000s(2000年改訂版)の実際
②ISO9000s導入のポイント
25分  
日経出版販売
ISO9000sの改訂版の規格の意義と内容、運用の実際などをミニドラマを交えながら解説します。品質マネジメントの実務家はもちろん、すべての職場の従業員や新入社員、協力会社のISO9000導入、研修などにも最適です。
20-6 ISO9000s(2000年改訂版)の実際
①ISO9000sとは何か
25分  
日経出版販売
ISO9000sの改訂版の規格の意義と内容、運用の実際などをミニドラマを交えながら解説します。品質マネジメントの実務家はもちろん、すべての職場の従業員や新入社員、協力会社のISO9000導入、研修などにも最適です。
20-5 ISO9001:2000品質マネジメントシステム 第3巻 42分  
PHP研究所
「プロセスアプローチ」と PDCA「プロセス」とは何か/プロセスアプローチの重要ポイント、事例/2000年版によって審査はどう変わるか 他
20-4 ISO9001:2000品質マネジメントシステム 第2巻 36分  
PHP研究所
「顧客志向」と「継続的改善」なぜ「顧客志向」が強調されるのか/「顧客」に関わる要求事項のポイント/顧客志向の組織とは 他
20-3 ISO9001:2000品質マネジメントシステム 第1巻 52分  
PHP研究所
システム再構築のポイントISO9000シリーズ規格改訂の狙い/品質マネジメントシステムを構築する際の注意点/最高経営者層の役割 他
20-2 ISO9001:2000に対応した内部監査の進め方 第2巻 34分  
PHP研究所
ケースで学ぶ内部監査実地のポイント具体的なケースをもとに、監査員に必要な物の見方や監査技術を訓練出来るドラマを収録
20-1 ISO9001:2000に対応した内部監査の進め方 第1巻 23分  
PHP研究所
監査員が理解しておくべき2000年規格のポイント内部監査員必須の規格改訂ポイントを解説
  • 労災疾病等研究普及サイト
  • こころの耳
  • 明るい職場応援団

独立行政法人 労働者健康安全機構

青森産業保健総合支援センター
〒030-0862
青森市古川2-20-3
朝日生命青森ビル8階
TEL 017-731-3661
FAX 017-731-3660

メニュー 上部へ