HOME » 相談事例 » 健康確保関係 » (3)教育

(3)教育

2-(3)-5
AEDの設置について、取扱いと救命方法などを調べていますが、資料等があれば教えてください。
青森消防本部においてAEDの使用方法など「救命講習会」を定期的に実施しています。
2-(3)-4
当社で知的障害者の方を雇用する予定としていますが、この方々に問題なく快適に働いていただくため、事前に管理監督者を対象とした雇入時留意点の勉強を行うこととしています。参考になる資料等があれば教えてください。
プライバシーに配慮した障害者の把握・確認ガイドラインの概要」が活用できると思います。

また、当パンフレット8頁に記載されている「こころのバリアフリー宣言」についても、厚生労働省ホームページで確認することができます。
2-(3)-3
中災防で実施している「THPデモンストレーション事業」について、青森県内でのサービス実施機関を教えてください。
青森県内のTHPサービス機関は2か所あります。
こちらからご確認いただけます。
2-(3)-2
飲酒についての指導を実施しようと考えていますが、注意点などはありますか?

厚生労働省ホームページ「e-ヘルスネット」にが参考にできます。

2-(3)-1
メンタルヘルス対策としてラインケア研修を実施したいが、良い方法はありませんか?

ラインによるケア(=管理監督者等)の研修は、当センターで行っておりますメンタルヘルス関連の研修会(受講料無料)があります。こちらでご確認することができます。


なお、中央労働災害防止協会で行っている事業「 メンタルヘルスケア」の支援事業も活用できます。
そのほか、当センターにはメンタルヘルス担当の相談員もおりますので、ご質問・ご相談等がございましたらお気軽にご連絡ください。相談は無料です。

web_banar_458_86_hiritsu.jpg

コラムバナー①.png

ピンク.pngみずいろ.png

独立行政法人労働者健康安全機構

青森産業保健総合支援センター

〒030-0862

青森県青森市古川2-20-3

朝日生命青森ビル8階

⇒ 案内図等はこちら

TEL 017(731)3661

FAX 017(731)3660

メニュー 上部へ