HOME » 相談事例 » 健康診断関係 » (4)健康診断の助成制度

(4)健康診断の助成制度

1-(4)-4
刈払い機を使用する小規模事業者、1人親方家族労働者について、特殊健康診断の助成金制度は総合支援センターにありますか?
いいえ、産業保健総合支援センターには、チェンソー等の特殊健康診断に対する助成金制度はありません。
しかし、「林業・木材製造業労働災害防止協会」(林災防)のホームページに、当該特殊健康診断の経費助成にかかる情報が掲載されていますので、まずは、そちらをご確認ください。
全国の林災防の所在地、連絡先等はこちらでご確認ください。
1-(4)-3
「労災保険二次健康診断等給付」制度の健診6項目は全て検査しなければならないのでしょうか?

必ずしも全て検査しなければならないわけではありません。
必ず行う検査項目は、「空腹時血中脂質検査」、「空腹時血糖値検査」、「頸部超音波検査」の3項目であり、残りの3項目については該当対象になった場合に検査を行ってください。
二次健康診断等費用請求内訳書(様式第2号)に、要件が明記されておりますので、ご確認ください。

1-(4)-2
石綿の職業歴は全くないのですが、石綿による中皮腫と診断された場合、救済制度等はないのでしょうか?
独立行政法人環境再生保全機構において、石綿による中皮腫と診断された場合等の救済の申請等を受け付けており、青森保健所健康増進課(連絡先:017-741-8116)でも手続きが可能となっておりますので、お問い合わせください。
1-(4)-1
労災保険で二次健康診断が無料で受けられると聞きましたが、どのような制度ですか?
「二次健康診断等給付」という制度で、職場の定期健康診断等で異常の所見が認められた場合に、脳血管・心臓の状態を把握するための二次健康診断及び脳・心臓疾患の発症の予防を図るための特定保健指導を、無料で受けることができるものです。

詳細につきましては、厚生労働省のホームページをご覧になるか、青森労働局又は最寄りの労働基準監督署におたずねください。
また、青森県内の健診給付病院等につきましては、こちらをご覧ください。
  • 労災疾病等研究普及サイト
  • こころの耳
  • 明るい職場応援団

独立行政法人 労働者健康安全機構

青森産業保健総合支援センター
〒030-0862
青森市古川2-20-3
朝日生命青森ビル8階
TEL 017-731-3661
FAX 017-731-3660

メニュー 上部へ