HOME » 図書・機器の貸し出し » 機器リスト » 30-16 分光ろ紙じん埃計(タバコ煙モニター)

30-16 分光ろ紙じん埃計(タバコ煙モニター)

分光ろ紙じん埃計(タバコ煙モニター)

使用方法

  1. 電池ボックス内に電池が装着されていることを確認してください。
  2. POWERスイッチを押し、電源を入れてください。約10分間のエージングを行います。
  3. ろ紙ホルダーを本体から外し、ろ紙ホルダーキャップを外します。ピンセットでろ紙をろ紙ホルダー中央に装着します。ホルダーキャップをしっかりと締め、ろ紙ホルダーを本体へ装着します。
  4. 流量の調整とバッテリチェックをするため、START/STOPスイッチを押してポンプを作動させます。
    本体正面にある流量計の指示値をFLOW調節ノブを使い、2.6に合わせます。
    BATT.ボタンを押して、表示値が「550」以上であることを確認してください。表示が「550」以下の場合は、電池を交換してください。
    調整が終了したら、START/STOPスイッチを再度押してポンプを停止させます(BATT.ボタンは、ポンプが作動している状態で押してください)。
  5. 表示切り替えスイッチをλ1感度調節ノブの方へスライドし、ノブを回して表示値(O.D(λ1))を「000」に調節します。
  6. 表示切り替えスイッチをλ2感度調節ノブの方へスライドし、ノブを回して表示値(O.D(λ2))を「000」に調節します。
  7. TIME設定ノブを回し、測定時間を設定します。基本的な測定時間は1分です。表示切り替えスイッチをλ1感度調節ノブの方へスライドし、表示が「000」であることを確認したら、START/STOPスイッチを押して測定開始です(測定中はSTART/STOPスイッチ上のランプが点灯します)。
    設定終了後、ポンプが自動停止します。START/STOPスイッチ上のランプが消灯したことを確認してください。
  8. 表示切り替えスイッチをλ1感度調節ノブの方向(左)へスライドし、表示値を読み取ります。
  9. START/STOPスイッチ上のランプ消灯後、表示値が安定したのを確認します(約10秒)。
    表示切り替えスイッチを中央(%)の方向へスライドし、タバコの煙含有率の表示値を読み取ります。
    表示切り替えスイッチをλ2感度調節ノブの方向(右)へスライドし、表示値を読み取ります。

注意事項

  • 労災疾病等研究普及サイト
  • こころの耳
  • 明るい職場応援団
  • 治療と仕事の両立支援.png
  • 1_banner_458-86.jpg

独立行政法人労働者健康安全機構

青森産業保健総合支援センター

〒030-0862

青森県青森市古川2-20-3

朝日生命青森ビル8階

 ⇒ 案内図等はこちら

TEL 017(731)3661

FAX 017(731)3660

メニュー 上部へ